Another Creative Life

初心者にオススメできそうな無料ブログサービス一覧

初心者にオススメできそうな無料ブログサービス一覧

手っ取り早くブログを始めるなら、無料ブログサービスを利用するのもひとつの手です。
とりあえず始めてみて、コツがつかめたらWORDPRESSに手を出すのもいいんじゃないですかね。

まぁ、ブログの移転はそれはそれで大変ですけどね。

ライブドアブログ

ブログならライブドアブログ(livedoor Blog) – 無料・デザイン豊富

無料で「○○○○○.blog.jp」というドメインが利用できるのが魅力。
サーバーの強さにも定評があります。

アフィリエイト広告を貼ることもできます。

アメーバブログ

Ameba(アメーバ)|CM放送中!無料ブログをはじめよう

言わずと知れた国内最大級の無料ブログサービス。
他のアメブロユーザーからのアクセスが期待できます。

ただし、アフィリエイトなどの商用利用は禁止です。

WORDPRESS.com

WordPress.com – Get a Free Website and Blog Here

レンタルサーバーを用意しなくても無料で利用できるWORDPRESS。
別途、費用を払えば独自ドメインも利用できます。

アフィリエイトも自由に設定できます。

Blogger

Googleが提供している無料のブログサービス。
Gmailアカウントがあればスグに始められます。

Googleが提供しているだけあってGoogle AdSenseやGoogle Analyticsの設定が簡単です。

意図しない広告は表示されないのも嬉しいです。

FC2ブログ

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上!

無料のテーマが豊富に用意されていて、カスタマイズ性が高いです。

アフィリエイト広告を貼ることもできます。

はてなブログ

はてなブログとは – はてなブログ

はてなブックマークと連動できるのが魅力。

アフィリエイトは一部利用可能。

Jimdo

ホームページ作成 – 簡単ホームページ作成サービス – Jimdo

ブログというより、ホームページ作成に特化したサービス。
専門知識がなくても複数ページにわたるホームページが作成できる。

無料プランでも表示される広告がシンプルなのが魅力。

アフィリエイト広告は全てに対応。

まとめ

えっ!? もうまとめって感じなんですけどね。

まぁ、ほかにも提供している会社はいっぱいありますよ。

ただ、価格や操作性などを考えると個人的にオススメできるのはこのへんかなと。
ていうか、他の会社は使ったことが無いので、使ったことがない会社をオススメするのはどうなんだろう?というのが本音です。。。

個人的なオススメ度合いで言うと「ライブドアブログ」がダントツです!!

カスタマイズ性に優れてますし、サーバーは安心だし、アフィリエイトも自由だし。
有料プランで契約すれば意図しない広告は外せますし、独自ドメインも利用できますよ。

また、個人事業主の方とかでホームページ兼ブログを始めたいのであれば「Jimdo」も魅力的なサービスだと思います。
専門知識がなくても直感で操作できますので。

ただし、ブログの機能で言うとカテゴリ分けやアーカイブ的な機能が無いので、自分でタグを使い分けて整理しなければいけないのが難点です。


Return Top