Another Creative Life

「第20回東京ブロガーミートアップ」に参加してセルフブランディングについて考えてきた!! #tbmu

「第20回東京ブロガーミートアップ」に参加してセルフブランディングについて考えてきた!! #tbmu

最近、各所で叫ばれている「セルフブランディング」というフレーズ。
いや、実際に「セルフブランディングッ!!」って叫んでる人がいるのかどうかは知りませんけど。

そんな「セルフブランディング」を皆で考えよう的なイベント「第20回東京ブロガーミートアップ」が先日開催されましたので、参加してきましたよ!!というお話です。

そもそも「東京ブロガーミートアップ」って???

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。

via: 第20回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのセルフブランディングについて」 | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

まぁ、カンタンに言うといろんなブロガーたちが集まって、交流し、お互いに刺激を与え合い、みんなでパワーアップしよう!! みたいなイベントです。

で、今回のお題は「ブログのセルフブランディングについて」ということで、参加者の皆さんがそれぞれの考えみたいなのを発表してました。

書き続けることがブランディングになる!!

今回の参加者の発表の中で印象的だったのは、「インストラクターのネタ帳」を運営している伊藤(@kiyotoi )さんと、「Dream Seed」を運営している山本(@dreamseed)さん。

伊藤さんはこれでもかってくらいMicrosoft Officeのことを書きまくってるし、山本さんはガジェット系のネタを、しかも自身で日本未発売のスマホとかを海外から購入して使い倒してます。

どちらも専門分野に特化して突き進んでるんですよね。

もう、それだけでもセルフブランディングとしては成立してるわけで、やっぱりブログを通じてセルフブランディングを考えるのであれば有益な記事を書き続けることが重要なんだなと。

何気にオレもメインで運用しているブログ「OREGADGET」でガジェット系のこととか書いてたら、それっぽいところからライター仕事をいただいたりできてますからね♪

で、オレの発表内容

「ブログセルフブランディングについて」というテーマだったんですけどね、オレ的には「ブログセルフブランディング」みたいなことをお話してきました。

現在はOREGADGETの広告収入で生活してるわけなんですけど、別に自分自身のことをプロブロガーとは思ってなくて、今後もブログだけを書いて生活していくつもりもないし、ていうかプロブロガーを名乗るほどのスペックは持ち合わせていないと思ってます。

オレ的に狙ってるのは「そこそこ面白いブログを書く、なんか面白うそうな人」みたいな位置付けです。

もともと、グラフィックデザイナーが本職だったり、最近はブログのコンサル的なお仕事もしてるんですけど、ブログを通じて人間性をアピールしてお仕事の幅が広がったら良いな的なスタンスです。

まぁ、ブログはセルフブランディングのひとつの要素として今後も活用していこうかなと。

発表の際に使用したスライドは↓で見れますので、よろしければどうぞ。

Tbmu 20140611 oregadget from Terumasa Okabe

会場は「青山アンデルセン」でパン食べ放題!!ビール飲み放題!!

東京ブロガーミートアップは毎月1回開催されてるんですけど、3の倍数の月は食べながら飲みながら♪というスタイルなんですね。

で、今回の会場は青山にある「アンデルセン」さんでした。

とりあえず、ビールで乾杯して♪
2014-06-11 19.20.54
こんなパンたちが食べ放題!!
2014-06-11 19.21.50
野菜スティックがあったり。
2014-06-11 19.17.59
野菜スティック用の自家製っぽいマヨネーズなんだけど、これをパンに付けてみたら美味しいのなんのって!!
2014-06-11 20.58.03
ホットディッシュも充実してて、これはイカをトマトとオリーブオイルでいい感じにしたやつなんだけど、イカは柔らかくて美味しいし、トマトソースをパンに付けたら、やっぱりこれも美味しいし♪
2014-06-11 19.59.19
チキンのカレー風の何かもありましたけど、これもねいい感じなんですよ♪
2014-06-11 20.06.07
最後にはデザート的なものもあったりして♪
2014-06-11 20.35.31
3階のフロアを貸切で行われたんですけど、プレゼンする時に便利な大きなテレビもあるし、10人弱くらいで利用できる個室もあるし、なんかステキなお店でしたよ。

ていうか、オレもここでイベント開催してみたいなと思ったり。

というわけで、ごちそうさまでした!!!!!

アンデルセン 青山店

関連ランキング:欧風料理 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

参加ブロガーたち


Return Top