Another Creative Life

オレがブログを始めた理由。

オレがブログを始めた理由。

どうも。オカベ(@OREGADGET)です。

今回はオレがブログを始めた理由でも書き綴ってみようかなと。

多分、最初にブログを書こうと思ったのは4年くらい前です。

なんかね、妊娠したかもって言うんですよ。

当時の彼女が。

でもね、その時のオレって転職したばかりで給料が激安だったんですね。。。

30歳を目前にして、ちゃんとした仕事、ホントにやりたいなと思える仕事に就こうと思って多分、人生で初めて必死に勉強してDTPの基本的なスキルを手に入れて、どうにかグラフィックデザイナーとして小さな印刷会社に雇ってもらえたんですね。

それまで、グラフィックデザインの仕事なんかしたことのないド素人を雇ってくれたわけですから、当然ながら給料もそれなりなわけですよ。

でもね、それで良かったんです。

人生で初めて本気でやりたい仕事に就けたんですから。

当時から彼女とは同棲してましたけど共働きでしたからね、激安な給料でもどうにかなってたんです。

だけど、妊娠出産となると家計を一人で背負わなければなるわけで、どう計算してもオレの給料だけでやりくりできるレベルでは無かったんですね。。。

彼女に産前産後休暇を駆使して、できるだけ家計に負担のないようにしてもらおうかとも思ったんですけど、産まれてくる子どものことを考えるとね。

せめて3歳になるくらいまでは、お母さんと一緒に居させてあげたいなと思い。

今時、生後間もない子どもを保育園に預けて共働きするなんて、普通にある光景なんですけど、それはしたくなかったんです。

なんか子どもの将来のこととかを考えるとね。

あっ、もちろん保育園的なところを活用して共働きするってシステムを否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、オレは共働きよりも貧乏を選んだというだけのことです。

それでも、貧乏にも許容限度はあるわけで、それまで住んでいた小奇麗なデザイナーズマンション的なところは引き払い、家賃の安い昭和感が漂うレトロなマンションに引っ越しましたけど、最低限の生活水準は維持したい!!

だけど、それでも家計はギリギリ。。。

このままじゃ立ち行かなくなるということで、何か副業的なことを考えたわけです。

かと言って本業のほかに、バイトとかは考えられなかったんですよ。

なにより、メンドクサイし。。。

それで思いついたのがブログを始めて、アフィリエイト的なことで副収入を得ることだったんですね。

ただ、現実はそんなに甘くなくて。。。


Return Top